こんにちは。
北品川の歯医者【北品川GREEN歯科・矯正歯科】です。
お子さんの矯正治療について、「1期治療だけで終わらせたい」とお考えではありませんか。
事情があって、1期治療のみ検討している方もいらっしゃいますよね。
1期治療のみで終われるかを解説しますので、小児矯正に興味をお持ちの方はぜひ内容をご覧ください。
小児矯正は1期治療と2期治療を組み合わせるのが基本
小児矯正は、1期治療と2期治療を組み合わせて行うのが基本です。
それぞれの治療には次のような目的があります。
- 1期治療……成長期に顎の骨の形を整え永久歯が生えるスペースを確保する
- 2期治療……永久歯が生えそろってから歯を移動させて歯並びを整える
歯並びに問題がある場合は、2期治療も必要となるでしょう。
小児矯正を1期治療のみで終了できるパターン
小児矯正が1期治療で終了できるのは次のようなパターンです。
- 顎の骨格や歯の生え方に問題がなく医師が「2期治療が必要ない」と判断したとき
- 治療を継続するのが難しくなったとき
この2つのパターンについて解説します。
医師が「2期治療は不要」と判断したとき
顎の骨格や歯の生え方に問題がないと「2期治療は必要ない」と歯科医師が判断する場合があります。
1期治療の大きな目的は「将来的に永久歯が生えるスペースを確保すること」です。
1期治療だけで改善が見られると、2期治療を受けなくてもよい可能性があるでしょう。
治療を継続するのが難しくなったとき
転居で歯科医院に通い続けられない・経済的に厳しいなどの事情で治療を続けられず、1期治療のみで終わる場合もあります。
このような場合、理想的な歯並びにならない可能性も高いでしょう。
将来的に転居の予定がある方は、お子さんの矯正治療を開始するタイミングに注意が必要です。
小児矯正は「北品川GREEN歯科・矯正歯科」へ
お子さんの小児矯正を検討中の方は、北品川の歯医者【北品川GREEN歯科・矯正歯科】にご相談ください。
小児矯正では、お子さんの成長に合わせて、できるだけ費用を抑えた矯正治療をご提案しております。
治療を行っているのは、矯正治療を専門にしている歯科医師です。
話しやすい環境づくりを行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
