お口のあらゆるトラブルは
「日本口腔外科学会
口腔外科認定医」
までご相談を

このような症状は歯科口腔外科を受診しましょう。

• 親知らずが痛い
  • 親知らずがまっすぐに生えていない
  • 口の中にできものがある
  • 口内炎がなかなか治らない・何度も繰り返す
  • 口を開けると顎が痛い
  • 口を動かすとカクカク音がする
  • お口周りや口の中のケガ、出血
  • 歯が抜けた・折れた

歯科口腔外科とは、歯や歯ぐきだけではなく、お口に関する幅広い症状に対応している診療科目です。
当院では、複雑に生えた親知らずの抜歯など、難症例も院内で対応可能です。お口やお口周辺などの診療は事前にご連絡の上、ご来院ください。

親知らずの抜歯

親知らずとは、一番奥に生えてくる歯のことです。10代後半に生えてくることが多いですが、人によっては生えてこない場合もあります。また、まっすぐ生えてくることもありますが、横向きや斜めに生えてくる可能性もある歯です。
歯ブラシの毛先が届きにくいことからトラブルの多い歯として知られており、生え方によっては抜歯をおすすめしています。

抜歯の対象になる親知らず

このような生え方をしている親知らずは、抜歯をおすすめしています。

• 斜めに生えている
  • 歯ぐきに埋まっていて隣の歯を押している
  • 親知らず周辺の歯ぐきに痛みや腫れがある
  • むし歯になっている

斜めに生えていて、歯ぐきに歯が半分埋まっている場合などは、歯磨きが不十分になりむし歯や歯周病になりやすいので抜歯をおすすめします。また、歯ぐきに埋まっていても、隣の歯を押していると歯並びに悪影響を与える恐れがあるため、この場合も抜歯したほうがよいでしょう。

経過観察をする親知らず

「親知らずは生えてきたら必ず抜かないといけない」と思われている方もいらっしゃいます。
しかし、まっすぐきれいに生えていてしっかり歯磨きができており、かみ合わせに問題がなければ抜く必要はありません。また、歯ぐきに完全に埋まり、隣り合う歯に悪い影響を与えていなければ様子を見ることが可能です。
ただし、親知らずは歯ブラシが届きにくく、むし歯や歯周病にかかりやすいため、歯科で定期的に様子を見ながら経過観察を行いましょう。

難症例も院内で
対応しています

当院では、斜めに生えた親知らずや、隣り合う歯に悪影響を与えている親知らずなど、一般歯科では抜くのが難しいような親知らずの抜歯にも対応しています。複雑に生えた親知らずがある方や、痛みや腫れにお悩みの方は、当院までご相談ください。

繰り返す口内炎や口内の
できものは受診を

なかなか治らない口内炎や何度も繰り返す口内炎にお悩みの方は、我慢せずに歯科口腔外科を受診しましょう。お口の中の粘膜のできものなども歯科で治療が可能です。
口内炎や粘膜疾患は、免疫力の低下などさまざまなことが原因で発症する可能性があります。
また、「口内炎だと思っていた症状が口腔がんだった」というケースもあるため、お口の異常はできるだけ早く歯科にお越しください。万が一、口腔がんが発見された場合は、すみやかに大学病院を紹介いたします。まずは当院までご相談ください。

不快な症状は顎関節症が
原因かもしれません

「口を大きく開けられない」「顎の関節から音がする」などは、顎関節症の症状かもしれません。顎関節症になる理由はさまざまですが、顎周りの筋肉である咀嚼筋(そしゃくきん)が原因となって起こる病気です。
顎関節症の症状として、

• 食べものを噛むときに顎の関節に痛みや違和感がある
  • 口を開けたり閉めたりすると、顎の関節から「カクカク」「コッキン」などの音がする
  • 口を開けにくい・大きく開けられない

などがあります。どれか一つでも当てはまれば顎関節症の可能性がありますので、自己判断して放置せずに当院までご相談ください。

歯が折れた・抜けた
ときもご相談を

お子さんが顔面を遊具にぶつけたときや、スポーツ中の衝突や交通事故、転倒などで歯が折れたり欠けたりしたときは、歯科口腔外科で治療が必要です。
お口のケガの場合は、落ち着いてまずはお電話でお問い合わせの上ご来院ください。
また、歯をぶつけてグラグラしている、数日して変色してきたといった場合も歯科を受診しましょう。

急な症状はお電話の上
ご相談ください

親知らずの急な痛みやお口のケガ、突然口が開かなくなった場合など、お口に関する急な症状でお困りの方は、当院までお問い合わせください。
品川区の歯医者「北品川GREEN歯科・矯正歯科」では、木曜を除く平日と土曜の18時半まで診療しています。事前に電話でご連絡を入れていただいた上で、慌てずにお越しください。

Tel.03-3471-8241

歯科口腔外科の相談なら