むし歯と歯周病を
予防していつまでも
ご自身の歯で噛める喜びを

むし歯や歯周病は適切なケアで予防できる病気です。
しかし一度かかってしまうと再発する確率が高い病気ですので、治療後は定期的なメンテナンスを始めましょう。
むし歯や歯周病は症状が出てから治療を行えばいいとお考えの方もいらっしゃいますが、治療を繰り返すたびに歯へのダメージは蓄積し、最終的に歯を失う恐れがあります。
しっかりと予防を行っていれば、治療や再治療の必要はありません。
治療ではなく予防こそが、大切な歯を守る方法となります。

自分の歯で一生
過ごすための定期検診

予防の基本は毎日の歯磨きです。
しかし、歯磨きだけではすべての汚れを除去することは困難です。
また、むし歯や歯周病は初期の段階では自覚できる症状がほとんどないため、気づかないうちに進行していることがあります。
定期検診では、プロの目でむし歯や歯周病がないかをチェックし、歯磨きで落とせない汚れを除去して、お口の健康維持をサポートします。

むし歯・歯周病を早期発見できる

むし歯や歯周病は早期発見・早期治療が大切です。
なぜなら、むし歯や歯周病は感染症であり、一度進行すると自然に治ることは期待できないからです。
早期に発見してすぐに治療を行えば、歯に与えるダメージを可能な限り抑えられ、健康な状態で歯を維持しやすくなります。
また、治療にかかる費用の削減や期間の短縮にもつながります。

わずかな変化にも気がつける

定期的にお口の中のチェックを受けていると、初期のむし歯や歯周病以外にも、歯ぐきの腫れや歯並び、かみ合わせの異常にも気づきやすくなります。
むし歯や歯周病などは初期の段階では自覚できる症状がほとんどなく、ご自身で発見することは困難です。
ご自身ではわかりにくいお口の中だからこそ、プロの目で定期的にチェックすることが大切なのです。

適したケア方法がわかる

毎日歯を磨いているからむし歯や歯周病にならないとお考えの方もいらっしゃいますが、自己流の歯磨きでは、しっかりと汚れを落とせていない可能性があります。
毎日の歯磨きを効果的に行うためには、お口の状態に合わせた磨き方にアップデートしていくことが必要です。
また、歯ブラシ1本だけを使用するのではなく、デンタルフロスや歯間ブラシなどを活用することで汚れの除去率があがります。
ご自身のお口に合うデンタルケア製品のアドバイスも行っていますので、お気軽にご相談ください。

定期検診について

ご自身の歯を守るためには、定期検診に通う習慣が大切です。
定期検診に通うことで、きれいなお口を維持したいというモチベーションや予防に対する意識が高まります。
むし歯や歯周病は年齢や性別に関係なく、いつ誰がなってもおかしくない病気ですので、お子さんからシニア世代まで、ご家族皆さんで定期検診にお越しください。
当院は、平日はお仕事などでお忙しい方にも無理なく通っていただけるように、土曜も18時半まで診療しています。
ライフスタイルに合わせてご都合のよい時間帯にご予約をお取りください。

定期検診の頻度

定期検診の頻度は患者さんによって異なります。
基本的には、3〜4ヶ月に1回のペースですが、お口の状態によっては、もう少し短い間隔でご案内することもあります。
定期検診が終われば、次回のご来院日をご案内しますので、その時にご来院ください。

当院の定期検診は、基本的に保険が適用されます。
費用は行った処置や、保険の負担割合によってさまざまですので、具体的な金額を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

予防やクリーニングの内容

定期検診では、お口のチェックをした後、必要に応じてクリーニング・歯磨き指導・フッ素塗布を行います。
お子さんの場合は、週に1回、小児歯科を専門にしている歯科医師が来院し、年齢や発育に合わせた予防ケア・食育をアドバイスしています。

クリーニング(PMTC)

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningを略したもので、歯科医師または歯科衛生士が、専用の機械を使用して歯を磨く処置のことです。
歯磨きでは取り除けない汚れを専門の機器を使って取り除き、汚れの再付着を防ぐために表面を磨き上げるため、施術終了後は歯の表面がツルツルになり、気持ちがよいと感じていただけます。
PMTCでは、歯垢や歯垢の塊でネバネバとした「バイオフィルム」だけでなく、歯の表面の着色汚れも取り除くことが可能です。

歯磨き指導(TBI)

TBIとはTooth Brushing Instructionを略したもので、「歯磨き指導」ともよばれています。
磨き残しを染め出して多い場所をお伝えしたり、歯ブラシやデンタルフロスの使い方を確認したり、お一人お一人に合ったセルフケアの方法をアドバイスしていますので、毎日の歯磨きに取り入れてください。
歯ブラシなどのデンタルケア製品の適切な選び方もお伝えしています。
お子さんへの仕上げ磨きのコツもお教えしますので、どのようなことでもご相談ください。

歯科医院でのみ扱える高濃度のフッ素を歯の表面に塗布します。
フッ素には初期のむし歯を修復する働き以外にも、エナメル質を強化し、むし歯菌の働きを抑えるといった作用があり、むし歯予防に効果的です。
当院ではお子さんだけでなく、大人の方にもフッ素塗布を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。
フッ素塗布終了後30分は、うがいや飲食はお控えいただいています。

むし歯や歯周病予防の相談なら