お子さんのペースを
大切に!
お一人お一人に寄り添う

お子さんの歯が生え始めたら歯科検診にお越しください。
乳歯はむし歯になりやすく、一度むし歯になるとあっという間に進行します。
乳歯のむし歯をそのままにしていると、永久歯もむし歯になりやすい状態になったり、永久歯の歯並びが悪くなったりする恐れがありますので、小さなころから歯医者に通う習慣をつけてお口の健康を維持しましょう。
当院では週に1回、日本小児歯科学会の専門医が来院し、食育のアドバイス、お一人お一人に合わせた予防や治療を行います。

日本小児歯科学会
小児歯科専門医
による予防・食育、治療

お子さんの歯を健康な状態で維持するためには、年齢や発育状態に合わせた治療や予防ケアを行う必要があります。
当院では、日本小児歯科学会の専門医が週に1度来院し、お一人お一人に合わせた食育のアドバイスや予防ケア・治療を行います。

むし歯予防は0歳から

小さな前歯が生えたらむし歯予防のスタートです。
個人差はありますが、生後半年ほどで歯が生え始めます。
生えたての歯はやわらかく、むし歯になりやすいため、特に注意してケアする必要があります。
前歯が生えそろったら、歯科検診にお越しください。
また、お子さんの場合はご自身で歯磨きを十分に行うことができませんので、保護者の方の仕上げ磨きが重要です。
当院では、年齢やお口の状態に合わせて仕上げ磨きのアドバイスも行っています。

食育でお子さんの成長をサポート

毎日の食習慣は、健康な身体と深く関係しています。
しっかりと噛める状態を維持することで、毎日の食事をおいしく食べられるようになり、栄養バランスも整います。
食事やおやつは、噛む習慣が身につくような内容のものを選びましょう。
当院では週に1回、日本小児歯科学会の専門医が来院し、食の面からのアドバイスも行っています。
むし歯になりにくいおやつや、成長期に積極的に摂取したい栄養素についてもご紹介します。

子どもと同じ目線で行う
「やさしい治療」

お子さんの歯科治療に対する感じ方はさまざまです。
不安や恐怖心があるお子さんには、リラックスしていただけるようにお子さんと目線を合わせたコミュニケーションを心がけています。
まずは安心して診療台に座っていただけるように、治療に使用する器具やどのように治療を進めるかを、お一人お一人の興味に合わせてわかりやすくご説明します。
「歯医者の先生」というよりも「親しみやすいお兄さん・お姉さん」と感じていただけるように、声がけなどを工夫していますので、歯医者を苦手に感じているお子さんも、まずは歯科検診にお連れください。
楽しく通院していただけるように、院内にはキッズスペースも設置しております。

小児歯科の定期検診

また、むし歯になったことに気づきにくく、発見が遅れて重症化してしまうケースも多くみられるため、定期検診でむし歯を早期発見することが大切です。
定期検診では、まずお口のチェックを行い、むし歯がないか、磨き残しがないかを確認します。必要に応じてクリーニングやフッ素塗布を行い、健康なお口を維持できるようにサポートします。

お口のクリーニング

歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目、奥歯のかみ合う溝などは、歯ブラシの毛先が届きにくく、磨き残しが多くなる傾向にあります。
歯科のクリーニングでは、専用の機器を使うことで、歯磨きでは落としにくい汚れをしっかりと取り除くことが可能です。
また、ご家庭での歯磨きに関するアドバイスも行っています。
お子さんへの歯磨き指導だけでなく、仕上げ磨きのコツもアドバイスしていますので、毎日の歯磨きに取り入れてください。
歯医者と保護者が連携して、ともにお子さんの成長を見守りましょう。

フッ素塗布

乳歯や生えたての永久歯はやわらかく、大人の歯よりもむし歯になるリスクが高いことがわかっています。
フッ素には、「むし歯によって溶かされた部分を修復する」「酸に溶けにくい強い歯を作る」「むし歯菌の活動を弱める」という3つの働きがあり、むし歯を予防する効果が期待できます。
歯科医院では、高濃度のフッ素塗布を行うことが可能です。年齢に合わせた濃度のフッ素をご用意しますので、定期的なフッ素塗布でむし歯への抵抗力を高め、むし歯に負けない強い歯をつくりましょう。

食育やむし歯の予防、
治療はご相談ください

お子さんが健康なお口で心身ともにすこやかに成長していただくには、毎日ご自宅で行うケアと、定期的に歯科医院で行うケアの併用が重要です。
むし歯になってから歯医者に行っていきなり治療を行うと、歯医者さんを嫌いになってしまう可能性があります。
むし歯にならないための「予防ケア」なら、痛みもないためお子さんも取り組みやすく、歯医者さんに楽しく通う習慣が身につくでしょう。

当院では、お子さんのペースに合わせた治療や予防ケアを行います。食事やおやつなどの食習慣や毎日のお口のケアに対するアドバイスも行っていますので、どのようなことでもご相談ください。

小児歯科の相談なら